読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記という名の独り言。

日記といいつつ、あったことや思ったことを適当に書いていきます。

戦闘妖精雪風(英語吹替)

雪風OVA

戦闘妖精・雪風をアニメ化したGONZOに感謝と賞賛を。いやぁ、すごいですね。とても10数年前のものとは思えない。というわけで、Blu-rayBOX。深井零役の堺雅人さん、良い演技する。ただ、ブッカー少佐役ことジョージ、中田譲治さんと並ぶと英語が片言すぎてクスリ。ただ、感情の起伏のなさとかは良かった。ホモホモしいとは思わなかった。

雪風OVA、BGMがあまりないのがいい。なんというか、緊張感を出すのはBGMの仕事ではないのがわかってる。戦闘機パイロットの酸素ホースの呼吸音、システムアラート、エンジン音、飛び交う怒号や無線。それがいい。

BGMは、盛り上げ役であるという使い方。誰かが死んだとき。誰かが死にゆくとき。誰かが離れていくとき。そんなとき、この作品でBGMが使われる。ピアノの入り、控えめに言って最高です。

英語版

英語吹き替えは、ちらっと見たけどガチンコで雪風みてるかんじ。ただ、零の「yukikaze」はちょっと違和感。無線が英語で飛び交うのとか、もう最高。PAN-PAN-PANとか。濡れる。
つまり、雪風最高。