Diary

日記といいつつ、あったことや思ったことを適当に書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

個別としての複合体

人工知能 とは、何か。広義でいうならば、チェスや囲碁からディープラーニングやニューラルネットワークまで様々だ。ではここで、「人工知能は人間を超えるか」という命題に対して、NOと断言した文章が目の前に存在するとしよう。AIは意味や意識を理解せず、…

ゲームエンド

アベンジャーズ/エンドゲーム 見に行きましたよ。公開日に行くことは叶わなかったけど、なんとか観ることが出来ましたよ。 やー、よかった。何が良かったって、こういうシリーズ物のアクション映画で、CGやシリーズ物固有の泣かせにくる演出よりも純粋な感動…

鉄男

今更? シャザム!が公開され、MCUもいまだにその裾野を広げる最中、アイアンマンを見た。 見たことがないわけでもないし、取り立ててアイアンマンやMCUが好きなわけではないのだけれど、ちょっと見たくなったのだった。 はい、今更です。でも、小学生の頃に…

なんとなく時間は過ぎる

2019年 早くも一か月が過ぎ、もう平成も終わりが近づいてきた。 元号なんて日本だけの話だし、天皇が代替わりするというだけの話なのに、退位が発表されてからのここ二年ほどは妙に天災やら人災が多かったように思う。 この30年はいろいろなことがあっ…